Mac でゲームやりたい!

非力な MacBook Air でも、今時のゲームがやりたい!と奮闘中^^)

Tomb Raider Mac 版のフレームレートを少しでも上げて動きを滑らかにするには

Tomb Raider (2013) の Mac 版はなかなか良く出来ていて、Intel HD Graphics 3000MacBook Air でもWindows 版と遜色ないフレームレートです。

f:id:jmab:20140429010558p:plain

それでも、結局のところ画面上のオブジェクト数が多い場面では、10 fps 前後まで落ちるなどちょっと苦しい状況 ^^;
フレームレートが落ちると、キーやマウス入力のスキャンレートまで落ちるので、操作が苦しくなります。
私も、中ボス戦やラスボス戦ではフレームレートがかなりきつくなり、シビアな操作タイミングを求められるドッジカウンターや QTE で、かなり苦戦しました。
実際、オーラスはフレームレートが原因で連打が効かず、クリア不可能と諦めそうになったほど^^;


そこで、少しでもフレームレートを上げられないかといろいろ試してみた結果到達した結論っ。


Tomb Raider Mac 版のフレームレートを少しでも上げるには、

「他のアプリは全て終了すること!」

ですっ。


当たり前すぎて済みません。^^;


でも実際にこれだけやるとかなり改善しました。

  • Time Machine バックアップを「切」に。
  • Dropbox, SugarSync, OneDrive 等の常駐を終了。
  • Chrome を終了。


私の場合、特に Chrome の効果が大きかったです!
Chrome を終了させることで、体感 1.5 倍くらいはフレームレートが上がりました。20 FPS が 30 FPS くらいになった感じ。

いつも攻略サイトを見ながらプレイしていたので、他のアプリは終了させても Chrome だけは開きっぱなしでした。

Chrome がこんなに悪影響を与えてたなんて・・・。にわかには信じがたいかもしれませんが、本当です。
もし同じ状況の方がいらしたら、是非試してみてください。